こんな時は早めに歯医者の受診を!

\こんな時は早めに歯医者の受診を!/

以下ような症状がある場合は、早めに歯科医院を受診し、適切な治療を受けましょう!

医院コラム①歯が痛い場合

歯が痛む場合は、虫歯や歯周病などが原因であることが多いです。

痛みが強い場合や、腫れている場合は、感染が進行している可能性があるので、早急に受診する必要があります。

医院コラム②歯茎に痛みや腫れがある場合

歯茎に痛みや腫れがある場合は、歯周病や歯の根っこの炎症などが原因であることが多いです。放置すると歯を失うことにつながるため、早期の治療が必要です。

医院コラム③歯が抜けた場合

歯が抜けた時は、すぐに受診が必要です。歯が抜けると、周囲の歯や歯茎がダメージを受けることがあり、感染症のリスクも高くなります。

また、歯が抜けたのを放置していると、隣の歯が倒れたりして歯並びにも影響を及ぼします。

医院コラム④虫歯が進行している場合

虫歯が進行しているサインは、痛みの他に、歯の表面に穴が開いたり、歯の色が黒ずんでいたりということがあります。

虫歯が神経まで達すると、強い痛みや感染症のリスクが高まります。

医院コラム⑤お口の中に異常な出血や潰瘍がある場合

お口の中の異常な出血や潰瘍は、口腔内の病気やがんの初期症状となることがあるため、早期発見・治療が大切です。ただの口内炎と思って見過ごさずに、受診しましょう。

医院コラム痛くなって…などトラブルが起きて受診すると、お口の中の病気は進行していることが多いです。

トラブルがなくても予防的なメンテナンスとして、年に3,4回は定期的な歯科検診をおすすめします。